EeePC 901-X のSSDを交換

Posted on Nov 29, 2009 by tkfm  | Tags: PC  | Comments (0)

ネットブック「ASUS EeePC 901-X」を購入して、もう1年以上がたちます。いろんなブログで既に紹介されているとおり、4GBのSSDでのWindowsXPの運用は、ちょっと厳しいものがありますね~ Updateすらまともに入れられなくなって来ました。あまりヘビーな持ち歩き利用はしていませんから、バッテリーはまだそれほどヘタっていません。もう少し現役で使ってあげたいな~と思っています。

ということで、これまた既に他のブログ等で紹介されているとおり、BuffaloのSHD-ES9Mシリーズに内蔵SSDを載せ換えました。購入したのは、ちょっとケチって32GBの方です。9,000円弱で購入できました。作業はいたって簡単。ドライバーでEeePCを開腹して、これまた同じくドライバーでSSDを外せば交換可能に... ものの5分足らずで新しいSSDが内蔵できました!

交換したSSDはD:ドライブとして認識されていたMLCなSSDですが、BIOSを最新のものにしておけばこれを入れ替えるとC:ドライブとして認識されます。そこにリカバリーディスクからWindowsXPを入れ直しました。このリカバリーディスクはちょっと曲者で、プログラムディレクトリ(\Program Files)がD:ドライブになっています。それを入れ替えたものですから、インストールの後ちょっと調整が必要でした。今のところ動かなくなっちゃったソフトはありません。もっとも、プリインストールソフトはほとんど削除してしまいましたけどね。笑

まだこれから細かい調整をしていきますが、これで容量をあまり気にすることなくWindowsUpdateできます。いわゆるプチフリは少し感じることもありますが、EWFとかを導入する必要性は無さそうですね~ RAMディスクにキャッシュファイルを移すくらいなことはしてあげた方がイイかもしれませんね~SSDの寿命を延ばすためには。せっかく買ったパソコンですから、できるだけ長く使ってあげたいです!♪

コメント (0)

Add a Comment





使用可能なタグ: <b><i><br>新規コメントを追加: