外付け光学スリムドライブケース購入

Posted on Nov 28, 2009 by tkfm  | Tags: PC  | Comments (0)

デスクトップPC用にスリムタイプの光学ドライブを購入したんですが、ちょっとした手違いでIDEとSATAを間違えて購入してしまいました。余ってしまったSATA接続のスリム光学ドライブ... またPCを買い換えれば使えるかもしれませんが、せっかくなので外付け光学スリムドライブケースを購入して、我が EeePC 901-X 用の外付けドライブに仕立ててみました。

間違えて買ってしまったのは、パナソニックのUJ-880というスリムドライブ。これに合うSATA接続用の安い外付け光学スリムドライブケースを楽天で探しました~ 見つかったのが、左上にある写真の外付けケースです。

本体も安かったけど、メール便で送料も安く上がりました。ドライブの組み立てもドライバー一本でOKでした。組み立て方も簡単でしたよ。ただし、何も説明書的なものはついてきませんでした。まあ、こんな組み立て用のケース買うような人には、説明書なんて必要ないんでしょうけど...

PCとの接続はUSBですが、電源容量確保のため、先が2つのUSBコネクタに分岐しているケーブルが付属しています。内蔵したUJ-880だと2本刺す必要が有るか無いか... まだ試せていません。ゴメン

手持ちのネットブック EeePC 901-X の外付け用ドライブとして使う予定です。早速リカバリーに使用してみましたが、問題なく認識され、また起動ドライブとしてもちゃんと動作しました。まだ、書き込みする機会がありませんから、書き込み速度や電源容量を試してみたいですね~

コメント (0)

Add a Comment





使用可能なタグ: <b><i><br>新規コメントを追加: