[LinkStation] 商品到着とdebian化の準備

Posted on Oct 18, 2009 by tkfm  | Tags: NAS  | Comments (0)

LS-H500GL ポチッとしていたLinkStationのLS-H500GLが到着しました。IOデータのLANDISK系ばかり触ってきましたので、バッファローのLinkStationシリーズは初物でした。

まずはLS-H500GLのIPアドレスを固定で運用するために、自宅のBBルータ(DHCPサーバ)側にLS-H500GLのMACアドレス指定でIPアドレスの固定払い出し指定を設定しました。MACアドレスはLS-H500GLの本体背面にシールで貼られています。

次に、バッファローのサイトから NAS Navigator2 をダウンロードしてPCにインストールしました。これでLS-H500GLを自宅のLANに繋いで電源ON! 案外立ち上がるのに時間がかかるのね~ まあ、LANDISKも結構時間がかかるけど... NAS Navigator2で無事にLS-H500GLが発見されました! ファームウェアのバージョンは1.04。最新版が1.07β(何でベータなの?)だったので早速バッファローのサイトからダウンロードして適用しました。何だか最後の方でLinkStationが見つからないってエラーが出たのでびっくりしましたが、確認したら無事に1.07に更新されたようでした。

あとは管理画面にログインしていろいろ設定。とりあえずここまでやってDebian化の準備は終了。いよいよ次は開腹手術をしてHDDを取り出します。SATAのディスクは初めてさわるんだよな~ debootstrap 無事に動くかな...?


コメント (0)

Add a Comment





使用可能なタグ: <b><i><br>新規コメントを追加: